Q&A

求める人物像は?
社会貢献への想いがある方となります。知識やスキルという点では各社求める人物像は異なりますが、薬を待つ患者様のために使命感を持って働いていただける方を求めています。
CROで活躍するために必要なスキルは?
仕事を進める上で、さまざまな関係者が関わっているため、【コミュニケーション能力】・【調整力】・【折衝力】が必要不可欠なスキルです。
語学力(英語)はどこまで必要?
現在は、「あればなお良い」というレベルです。しかし、CRO業界においてもグローバル化が進んでいますので、将来的には必須となる可能性が高いです。
社員の働き甲斐は?
新薬の開発に携われること、また薬を通じて、患者様の健康に貢献できているということが働き甲斐に繋がっています。
中途採用では、業界未経験でも応募できるか?
会社によって異なりますが、未経験者を採用している会社は多いです。
新卒は、学卒・修士の区別あるか?
会社によって異なりますが、主に処遇で区別をつけている会社は多いです。
どのような人材が活躍しているのか?
医療業界の資格(薬剤師、MR、看護師、臨床検査技師、獣医師)を活かしている方や、大学などで薬やバイオ系の研究をされていた経験がある方が多いです。
CRO業界と製薬業界との役割の違いは?
CRO業界の役割は薬を安全に育てて世に送り出すことです。製薬業界にはその薬を産み出し、製造して販売する役割があります。
CRAとは?/MRとCRAの働き方の違いは?
CRAは試験ごとに担当する施設へ訪問して臨床試験のモニタリングを行いますが、MRは担当するエリアを巡回して薬の情報提供等を行います。
教育研修制度は?
新卒採用・中途採用ともに各社充実した研修制度を設けていますので、安心してご入社いただけます。
CROでのキャリアパスは?
会社によって異なりますが、各社多岐に渡るキャリアパスがあります。
1つの職種の専門家として、スキルを磨く道もありますし、マネジメントとして会社視点で経営を担うために、さまざまな職種を経験することもできます。
なぜメディアへの露出が少ないの?
CRO業界のお客様は主に医薬品・医薬機器メーカー(B to B)となります。
そのため、CMなどメディアに露出することはあまりありません。
残業はどれぐらいあるの?
会社によって異なりますが、携わるプロジェクトなどにより、繁忙時期がある業界のため、各社仕事にメリハリをつけて就業しています。
CRAは月にどれぐらい出張しているの?
会社によって異なりますが、週の半分は出張、もう半分は内勤という会社が多いです。
モニタリング報告書の作成や、社内打ち合わせ、資料作成など、デスクワークも出張と同様重要な仕事の一つです。
自分でスケジューリングできることもCRAの魅力のひとつ。バランスよく外勤、内勤を行うことが大切です。
どのような学部・学科の出身者が多いの?
薬学やバイオ系、獣医の学部・学科を卒業された方が多いです。
薬のことを学んでいないと入れない印象を多く持たれますが、薬学以外の出身者もたくさん活躍しています。
パソコンスキルはどれぐらい必要?
パソコンを使う仕事が多いため、最低限のオフィス(エクセル、ワード、パワーポイントetc)のスキルは必要となります。
患者様と接することはあるの?
直接患者様とお会いすることはありませんが、薬のデータを通じて患者様を感じながら、患者様のためにより良い薬を医薬品メーカーとともに創り上げていくことができるのが、CROの魅力です。

お問い合わせ・資料請求

Contact

日本CRO協会へのお問い合わせ、取材依頼、資料請求はこちら。

入会のご案内

Admission

日本CRO協会の入会で、業界情報や研修参加などのメリットが得られます。