リーダーからのコメントでもあるように、CRO業界への認知や働く魅力を伝えるべく活動しています。現在、メインターゲットは学生とし、基本的にオンラインでイベントを実施していますが、これまで、大学のキャリアセンターの先生をお招きしてのイベントや懇親会、業界や職種への理解が深まる動画、ギブアウェイの作成などにも取り組んできました。情報戦略CTリクルートチームは正会員企業の人事担当が任意で参加し、2021年度はイーピーエス株式会社、株式会社インテージヘルスケア、エイツーヘルスケア株式会社、シミック株式会社、DOTワールド株式会社、パレクセル・インターナショナル株式会社の6社がメインで活動をしていました。採用活動においては、普段は情報戦略CT リクルートチームは、会員企業の採用活動を支援することを目的に会員企業各社だけでは対応が難しい、大学就職担当者および学生の皆様への採用広報活動を実施して、CRO業界の採用力の強化に努めています。従来からの学生をメインとしたターゲット層に加え、現在就職活動をしている層やキャリア層など、より幅広い層を対象に、CROの認知やCROへの興味を惹きやすい情報を発信するべく取り組んでいます。より幅広い層に向けてCROの認知や魅力付けに繋がる情報を流通させるために、以下の活動を行いました。◆学生向けセミナー「業界説明」大学から誘致による学内での学生向けセミナー「業界説明」を実施(オンライン、対面)。実施大学:北里大学、東京薬科大学、 京都産業大学◆「CRO業界職種研究セミナー」CRO協会主催「CRO業界職種研究セミナー(オンライン)」を11月、12月の計3回実施。日本プレースメントセンターと連携し、各大学への周知を行うことで、従来よりもさらに幅広いターゲット層へのアプローチを実現。■ 従来のターゲット層(若手学生・地方学生)の幅を拡げる。就職活動中の学生や転職活動中の社会人などターゲット層の拡大を検討■ ターゲット層の大学においてCROに関する講義枠の獲得を目指す。CRO業界全体の業界説明イベントにおいて、より聴講者の興味を惹きやすい内容を盛り込む 内容例基本的な「CRO業界とは」に加え、「労働環境の変化」「治験業界の変化」「CRO業界の展望、未来、キャリアイメージ(活躍の幅も拡大)」「Dx化の浸透具合」等■ CROの認知や魅力付けに繋がる情報を発信する。• 動画投稿やWEBセミナーの開催(開催時期:夏〜秋ごろ)• 上記イベントに、有識者(CRO各社から選抜等)を招聘し、 講演を実施• 例年に引き続き、随時大学から依頼されたセミナーの開催競合同士となりますが、本活動では、会社の垣根を越えて、全員で協力してCRO業界の魅力を伝えていくことにやりがいを感じることができます。◆「CROの職種紹介」動画厚生労働省の依頼により、日本版O-NETに「CROの職種紹介」動画を掲載し、求職者や学生の就職活動や求人者の採用活動などの支援に協力。14 メンバーからのコメント 2021年度の活動内容 リーダー総括 2022年度の活動方針・課題REPORT事業検討委員会【情報戦略/リクルートチーム】学生をはじめとするより幅広い層に向けてCROの認知や魅力付けに繋がる情報を発信
元のページ ../index.html#14