受験手順

実際の受験手順

1.申し込み前準備

試験はすべて個人のコンピューター(PCのみ、モバイルは不可)にて受験していただきます。申し込みの前に指定のWebサイトにアクセスし、お持ちのPCがテスト時に正常に作動するかどうかの動作確認を行っていただきます。

2.申し込み手続き

各個人で、協会ホームページからインターネット経由での申し込みとなります。受験料はインターネット経由でクレジットカード決済にてお支払ください。ユーザー登録と受験申し込みは同時に行ってください。(株)サン・フレアより受験受付完了メールの発送、ID、パスワードの発行を行います。

インターネット申し込みの流れ

3.受験当日

指定のWebサイトにアクセスし、受け取ったIDおよびパスワードでログインし、試験のスタートを待ちます。時間になると自動的に試験がスタートします。各問題は、辞書の使用が可能ですが、問題上部に記載されている制限時間を経過すると、自動的に次の問題にジャンプし、再度、解答を入力した画面は現れません。つまり、一定時間内にそれぞれの問題にチャレンジしていただきます。試験が終了すると、終了画面が現れます。ログオフしてください。

4.試験結果の発表について

実施要項に記載された発表日に、所定のWebサイトにアクセスし、IDおよびパスワードを入力してログインしてください。そこで、各個人の合否判定ならびに結果(成績)と個人ごとの講評を確認することができます。受験者全体の成績分布、平均点などの情報も見ることができます。

5.合格証の入手

合格者は、上記4のサイトから合格証をPDFでダウンロードすることができます。当該電子媒体の合格証は、協会サーバー内に半永久的に保管いたします。