CROが提供するサービス

CROは、安全に、より早く市場へ提供するために、医薬品開発をサポートしています。

フローチャート
フローチャート

※提供可能なサービスについては、各会員企業へお問い合わせください

医薬品が承認されるまでには数多くの段階があり、膨大な時間と労力を必要とします。そこで、開発効率を高め、より早く新しい薬を生み出すために、臨床試験・製造販売後調査におけるさまざまな業務を代行・サポートしているのが"CRO"です。
臨床試験を滞りなく進行するために、関連法規や計画書に則って正しく行われていることを保証するためのモニタリングから、集積されたデータの処理・解析、行政当局に提出する申請書類の作成に至るまで、幅広い業務を担います。また、製造販売後調査の支援に加え、基礎研究・非臨床試験においても市場調査や関連する試験などを行い、医薬品開発をサポートします。
CROの業務分野は医薬品のほか、医療機器や近年では臨床研究・再生医療関連などにも広がっています。今後もそれぞれの分野において、科学性や専門性を強化し、業務分野の拡大とサービス品質の向上を通して、顧客の皆様の開発を力強く支援していきます。

もっと詳しく

会員企業の業務受託に関する年次データをご覧いただけます。



日本CRO協会が推進するCRO業務のサービス品質向上への取り組みを紹介します。